

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

琉球大学公開講座【市民ランナーのためのランニング講座】

今日のブログは金ちゃんが書きます。
IMG_1380_convert_20110910165653.jpg

まずはランデザインニュースをさせて頂きます!
【RunDesign 練習会】

9/11(日)【ランデザインエンジョグ練習会 in 尚巴志ハーフマラソン】
集合場所:佐敷町シュガーホール
集合時間: 午前7:30~
参加費 : 無料
申込 : 9/10までにランデザイン沖縄の方にご連絡ください。
   ランデザイン沖縄 TEL 098-887-0855
参加費:無料(スポーツ保険などは組んでおりません。)
※ドリンクなどは各自でお願いします。
※熱中症対策として帽子、ちょっとした小銭などは用意お願いします。
エンジョグテーマなので基本LSD(ゆっくり)ペースのマラニックな感じになります。初トライの方も気軽にご参加下さい。本番前のコース下見気分でどうぞ!

10/15(土),16(日) 協力:座間味村【阿嘉・げるま島一泊二日エンジョイランニング】
阿嘉・げるま島一泊二日エンジョイランニング 1_convert_20110910195005
阿嘉エンジョイランニング 2_convert_20110910195318

集合場所:泊港(とまりん)
※阿嘉島での現地集合 or 途中参加も可能です。
料金 : 大人¥9,800 小学生以下¥7,800(宿泊&BBQ)
※フェリーに関しては、本人確認、高速船などがあるため各自でお支払いをお願いしております。
申込期限 : 2011年 9月30日(金)
※フェリーが大変込み合う可能性があるため、早めに連絡の方を宜しくお願いします。
前回のブログで阿嘉・げるま島の下見の様子を紹介しています!
宿泊先など気になる方は是非見て下さい!

詳しいお問い合わせは
RunDesign OKINAWA
TEL 098-887-0855
まで宜しくお願いします。

ここで話を戻しまして…


今日は琉球大学公開講座【市民ランナーのためのランニング講座】の講演会にランデザイン金ちゃんも講演してきました。
見に来てくださった皆様どうも有難うございました。そして、お疲れさまでした。
皆様のおかげもありとても楽しい講演会になりました。
今回(80名)の先着順ということでしたが、なんと80名オーバー!
とりあえず後ろの方に余っているイスを並べてギリギリの対応でした。
結局90名近くは居たのではないかと思います!

今回の講演者はこちら!
・村田 慎一 様 … (九州一周駅伝沖縄県監督、陸上自衛隊第1混成団駅伝部コーチ)
・村田 夏希 様 … (オリックス自動車)尚巴志ハーフマラソン3連覇中
・尾尻 義彦 様 … (琉球大学医学部保健学科助教、博士)アミノバリューランニングクラブinおきなわ代表

そして、金ちゃんです(笑)

タイムスケジュール
9:30 ~ 「初心者・初級者のためのトレーニング」尾尻義彦(琉球大学)
10:00 ~ 「サブ4以上を目指すトレーニング」村田慎一(日本陸連公認コーチ)
10:20 ~ 「私のマラソントレーニング」村田夏希(沖縄県トップのランナー)
10:30 ~ 休憩
10:50 ~ 「脳力アップで目標達成」尾尻義彦(琉球大学)
11:20 ~ 「ランニング・シューズとインソール」金城雄也(RunDesign OKINAWA)
11:40 ~  参加者発言・質問応答

私としてもトレーニング知識などとても勉強になった1日でした。
私はエクィップメント(適切な用具)というテーマで、フルカスタム・インソールの必要性とランニングシューズの2つを講演させていただきました。
ちなみに時間の関係上、内容を10分の1ほど縮めて簡単にお話をしたつもりでしたが、ちょっと押してしまいすいません…

今日の写真を講演者順に載せます!

IMG_1382_convert_20110910165728.jpg

IMG_1384_convert_20110910165833.jpg

DSCF1482_convert_20110910165156.jpg

IMG_1385_convert_20110910165905.jpg

DSCF1481_convert_20110910165127.jpg

DSCF1487_convert_20110910165537.jpg

DSCF1485_convert_20110910165426.jpg

そして見に来て頂いた皆様も載せちゃいまーす(笑)
DSCF1484_convert_20110910165308.jpg

IMG_1386_convert_20110910165932.jpg
DSCF1488_convert_20110910165611.jpg


内容をもっと深く聞きたい、ここが痛くなるけどどうして、私の履いているシューズはどんなシューズなど質問があれば気軽に声をかけてください!

エクィップメントはインソール、シューズの他にもスポーツタイツやサプリ、テーピングからボトルポーチまで幅広くあるので機会があればその分野の話もしてみたいですね!

最後に今日講演で時間の関係上省略させて頂きましたシューズ【ニュートン ディスタンス】の紹介をさせて頂きます。


20110325_757229.jpg
 NEWTON
 DISTANCE
 (ディスタンス)
 メーカー希望小売価格 ¥21,000-

講演の最後に質問もありましたフォアフット着地の話と関係があります!
まずニュートンの話をする前に知っておくべきことが裸足ランニングです。
今ランニング雑誌、メディアなど各方面で裸足ランニング・ナチュラルランニングという言葉を耳にすると思います。多くのランナーの皆さんも関心が高いと思います。人が裸足で走るとき本来人が持つ防御本能で踵から着地(ヒールストライク)せず、つま先(フォアフット)から接地していきます。このつま先から接地することが各方面からみても理想であると言われています。

その理由としては、ヒールストライク(踵接地)ではほとんどの場合走行中の自分自身の中心(軸)よりも前方に接地することになり進行方向へ対してのブレーキとなりパワーロスを起こすばかりか踵・膝関節・大腿四頭筋(太ももの筋肉)の負荷が高まり疲労や故障の原因になります。さらにヒールストライクでは足本来が持っている衝撃吸収機能を上手く生かせません。路面へのファーストコンタクトが踵で行われると膝関節伸展位(真っ直ぐ伸び切った状態)になり路面からの衝撃・反発を全て膝関節で吸収しようとしますから半月板の負荷も高まり違和感が出る可能性が高まります。これがフラット・フォアフット(足の前足部)での接地になればアーチ(土踏まず)での吸収はもちろん足関節・膝関節で分散吸収できることで負荷が小さくなり故障・ケガのリスクが軽減するのです。

実際私の足で実験してみました(笑)
裸足ランニング2_convert_20110725232617
確かにミッドフットやや前~フォアフットで着地してしまいます。微妙に踵は浮いてしまいます。
踵をつけて走ると素直に痛いです(笑)

この【NEWTON】シューズはその理想と言われるフラット・フォアフットでの接地が小さな意識でも比較的に容易に行うことができるシューズとして注目を集めています。これはNEWTONの特徴である「アクチュエーターラグ」と呼ばれる前足部の突起が踵部とのオフセット(前後の高低差)を非常に小さくしていることでフラット・フォアフット気味に接地しやすくしています。またそのアクチュエーターラグが前足部中足骨骨頭付近で踏み込んだ時に沈み込みを起こし路面から足が離れる時に元に戻る反発として推進力を高めます。この動きがアイザック・ニュートンの「作用反作用の法則」と呼ばれる原理を利用した機能となっており【NEWTON】シューズが楽に速く走れるシューズ!!と言われる要因です。

実際に履いてみた感じは、このシューズは履き慣らしが必要でいきなり長い距離をフォアフットで走ると脹脛(腓腹筋)に負荷がかかりますので徐々に距離を延ばした方がいいでしょう。走りだしてみてすぐはやはり腓腹筋の張りを感じます。これは足関節の底屈を利用した衝撃吸収を行っているものと考えられます。ここで気をつけていただきたいのが蹴りだしの時に足関節を使った走りにならないようにする方が良いと思います。履き始めは違和感を感じた線足部のアクチュエーターラグは暫く履き続けると気にならなくなってきました。そしてその前足部の機能を反発として体感でき勝手に前に進むという感覚になります。
骨盤前傾を意識しながらフォアフットで接地しアクチュエーターラグの反発を感じながら走ることで脚の筋肉の力を使わず非常に省エネルギーで走れそうです。

《ニュートン、前傾のイメージ》ピッチ走法の感覚。
裸足_convert_20110725232601

是非一度履いて実感してみるのも良いでしょう!!


ブログ村ランキングに参加中!!是非クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2011/09/10 20:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
