

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【NAHAマラソンの金ちゃん日記!】前編!

本日2本目のブログは金ちゃんが書きます。
DSCF1681_convert_20111205221143.jpg

昨日は第27回NAHAマラソンの日でした!
応募者27,043人中、完走者が17,058人で完走率が71%の大会となりました!

もちろん私達も走りました!そんな金ちゃんの日記としてブログで発表したと思います!

【NAHAマラソン前日…】
ゼッケン受け渡し時に安次嶺さんが頑張ってチラシ配り & テント立てをしました。お疲れさまです!
そして安次嶺さんと入れ違いで私は美浜へ Let's GO!!
その日は、美浜観覧車広場の方でチャリティーイベントにてLIVE出演してきました!
IMG_1940_convert_20111205201105.jpg
見に来ていただいた皆様、本当に有難うございます!
アンコールでは、マラソン繋がりということでOTVおきなわマラソンで使われた「Fu→」で素敵なLIVEを締めることができました。

そして深夜1時に帰宅…

【NAHAマラソン当日】
朝6時にランデザインを出発!!
待機場所にて皆様をお出迎え!手伝っていただいた皆様どうも有難うございます!
DSCF1677_convert_20111205221042.jpg

私は別行動で車を指定の駐車場に置きにいくとまぁ大変大渋滞(笑)
駐車にかなり時間がかかってしまいました!!
そして待機場所に着いたころには、皆様臨戦態勢に入っているランナーさまが多数到着!何人かは先に並びに行ってしまってました。遅くなりましたが居る人だけで記念撮影!!(ここで撮れなかった人も打ち上げではしっかり撮らせていただきます。)
DSCF1679_convert_20111205221111.jpg

さぁここからレースの始まりです!皆様指定の場所にバラついて移動しましたが、私とキャプテンGさんは並ばず、走る皆様にエールを送るため見送り!(走るときはのぼりは、外に置きました。)
IMG_1952_convert_20111205201135.jpg

DSCF1680_convert_20111205224424.jpg

そしてG様は今回ルフィー衣装での初コスプレラン!
周りからかなり大人気!!
IMG_1951_convert_20111205201121.jpg
DSCF1683_convert_20111205224444.jpg

そして9:00~スタート!皆様が出発して40分後…
一番最後尾へ!最後尾からのスタートは初めての体験です!

さてちなみに最後尾から走る風景を見たことのある方は少ないと思います。
それでは安次嶺さんが撮影した風景と見比べてみましょう!
2011年のスタートはこんな感じ!!
安次嶺-撮影
DSCF1686_convert_20111205225735.jpg

まぁ27,000人近い人数がいればさすがにこうなりますね。
それが最後尾からスタートすると
IMG_1953_convert_20111205201152.jpg
道路占領状態(笑)気分的にどっかの大統領が通るから、周りをスタッフが囲ってます状態ですね!
IMG_1954_convert_20111205201210.jpg

ただ最初にとった遅れを取り返さなくてはいけません…ここで完走できなければ大恥をかいてしまいます。。
かなりのプレッシャー(笑)

ここでペースを上げるのかと思いきや、Gさまのルフィー衣装が道路独断状態で周りからよく見えることもあって応援してくれている子供から『ルフィーだ~』。写真撮らせて~の荒らし!タイムを取り返すのではなく、ここはしっかりファンサービス!
IMG_1961_convert_20111205201425.jpg
IMG_1962_convert_20111205201448.jpg
IMG_1963_convert_20111205201516.jpg

そして皆様がいる場所へ距離を序所に縮めていき、国際道りのところでやっと追いつくことに成功!
IMG_1956_convert_20111205201303.jpg

IMG_1957_convert_20111205201325.jpg

NAHAマラソンの人気の理由の1つにある沿道でのボランティアサービス!
しっかりブログでも宣伝しま~す!
ソフトクリームのような食感!とても美味しかったです!
IMG_1960_convert_20111205201403.jpg

IMG_1959_convert_20111205201347.jpg

走っていくと、なんとメンバーを発見!!それは、チョッパー!!
ルフィー&チョッパーの素敵なコラボ!
IMG_1965_convert_20111205201605.jpg

とりあえず最初の関門である中間地点へ向かって、ペースアップ!
なんとか中間地点はクリア!!
IMG_1972_convert_20111205201854.jpg

次の関門へむかってランニング!!
その途中で、横から「すいません、今の時間で完走できますか?」との声が、見ると那覇西高校 女子ハンドボール部の皆様!今回卒業記念でメンバー8人でNAHAマラソンに参加しているとのこと、そのメンバーのうち3人組が声をかけてくれました。そこでお祭り状態の私達は急遽作戦変更!

作戦名は「麦わら一味!那覇西ハンド部を無事に完走させるぞ~」の巻
最初から私達の敵(ライバル)は、周りの選手ではなくNAHAマラソンのコースそのもの。みんなで無事に完走するぞ~。だがそんなに楽な道のりではありません。。。
IMG_1976_convert_20111205202000.jpg

ここからがドラマのはじまり。JKハンドの皆様はもちろん初マラソン、26km地点でさすがに足がシンドクなってきたみたいで、ふくらはぎが痛くなったり太ももが吊りそうになったりと苦戦の連続、その度に止まってはストレッチしたり塩をとったり沿道の方からサロンパススプレーを借りたりなどしながら、私とキャプテンG様の連携プレイでJKハンドのメンバーをサポートしていきます。

IMG_1975_convert_20111205201943.jpg

IMG_1967_convert_20111205201655.jpg

IMG_1968_convert_20111205201715.jpg

IMG_1971_convert_20111205201831.jpg

そして少し後ろを振り返ると、あれ2人になってる???
わぁ~1人リタイアな感じに。。。
私としたことが、1人置いて来てしまった。。かなり後悔をしてしまいましたが、実質2対2のマンツーマンでの組み合わせになったので、ここは残りの2人をなんとかゴールまで連れて行くぞと頑張りました。

そのころ、競技場では続々と選手が帰ってきております!
PC030457_convert_20111205203332.jpg
PC030456_convert_20111205203312.jpg
PC030455_convert_20111205203244.jpg
PC030454_convert_20111205203221.jpg
PC030453_convert_20111206015037.jpg
PC030452_convert_20111205203141.jpg
PC030462_convert_20111205203516.jpg
PC030459_convert_20111205203413.jpg
PC030458_convert_20111205203354.jpg

そして話を元に戻しまして…
そのころ36km地点で私のパートナー様が腰が痛いということで、少しウォーキング。G様ペアは先に走って行ったのでここから別行動になりました。
なんども走っては歩きを繰り返し、その度に沿道にスプレーを持っている人がいたら借りに行きスプレーをかけとサポートをしながら頑張りました。本人が完走できるか心配していたので「この時間ならゆっくりでもまだ間に合う」と声をかけながら、ラストの奥武山を目指して頑張り看板が1kmを切るところまでくると、ちょうど時間が5時間50分を過ぎたところ、最後の力を振り絞ってトラックに突入!
PC030460_convert_20111205203436.jpg
PC030461_convert_20111205203453.jpg

そして無事に感動のゴール!!おめでと~ & お疲れさまでした~!!
素晴らしい根性と頑張りをいただきました。
IMG_1978_convert_20111205202055.jpg

JKハンド部のメンバーの感動の顔をサングラス越しに見て、こういう楽しみ方もあるんだな~と少し目がウルウルしながら感じました。
よーしこの後は、みんなでNAHAマラソン打ち上げだぁ~!!

【後編へ続く!】


2011/12/05 21:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
