

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ただいま台風接近中。。。。

今日のブログは金ちゃんが書かせていただきます!!

現在沖縄に台風が近づいております。当分ランニングは出来そうもない天気でショックでございます!
ふぅ~、久しぶり室内ランニングに切り替えていきます。

さて前回の日曜日はRunDesign OKINAWA練習会でした。
今回のコースは前回あるお方様から教えていただきました【ジョギングシミュレーター】で作りました13Kmのコース!序盤かはLSDで走っていき、最後のラスト1kmは全力疾走と少しインターバルの感じを加えた練習をさせていただきました。走り終えてから飲む【スムージーデザイン】は絶品です(笑)
IMG_0752_convert_20110511162553.jpg


ここでコース中、新都心公園であるパフォーマーさんに出会いました。
IMG_0748_convert_20110511162619.jpg
よく正月にやるかくし芸で見かけるパフォーマンスですね。私も一度やってみたいと思い、やり方を教えていただきました。実際にやってみたのですが、まぁ~難しい。回すことは出来ても、それ以上が難しいですね(笑)


ここで話が変わりまして…


今日の紹介させていただくお客様は、クレー射撃 国体の當眞さまです。
IMG_0729_convert_20110511162737.jpg

以前インソールとシューズのセットで購入していただきました。
どうも有難うございます
DSC00899_convert_20110511162333.jpg
(オリンピック代表 中山由起枝選手& 當眞選手)


前にあるお医者さまから聞いた話で【足裏バランスの実験】で射撃の選手の足裏に10円玉を入れた時と入れなかった時の射撃のヒット率を調べた結果、足裏に10円玉を入れたときのヒット率は、全員悪い結果だったということを言ってました。それほどバランスの微妙な違いがが大きく結果に影響してしまうシビアな競技です。こういう競技では、インソールでのサポートはとても重要だと感じました。
DSC00770_convert_20110511162944.jpg
(おおいた国体の画像)

今回は最近ありました【おおいた国体】での話を聞かせていただいて、今週にあるOOに一緒に…
それは、週末のブログで紹介ということで(笑)


またまた話が変わりまして…

今回紹介させていただくシューズは、皆さん気になっていると思います【NIKE Free Run +2】です。

【NIKE Free Run +2】

Nike+Free+Run+Generation+2+Running+Shoe+Red+White_convert_20110506213829.jpg

  NIKE
  FREE RUN +2
  443815
  メーカー希望小売価格 ¥11,550-
  重量 約250g (片足26.0cm)

 今裸足ランニングというのが理想と話題になっております。ではなぜ裸足ランニングなのか?人が裸足で走るとき人が持っている防御本能で踵着地ではなく、つま先側で着地します。踵接地(ヒールストライク)では、ほとんどの人が自分の体軸よりも前方に接地するので、進行方向に対してブレーキをかけてしまいます。そのためパワーロス・踵・膝・太ももに負荷がかかり、疲れや故障に繋がります。そして踵接地(ヒールストライク)だと本来の足の機能である3つのアーチによるクッションを上手く生かしきれません。ですので、裸足ランニングが理想だと考えます。

 一般的にランニングシューズといえば走る上で起こりうるいろんな障害から【足を保護する】シューズのことをいいます(裸足ランニングでの提唱ブランドといえばNEWTONがあります。)、NIKE FREE RUNは言わば【足を鍛えるシューズ】でトレーニング目的としたシューズです。通気性を良くしたメッシュ素材を使用し、ミッドソールにはファイライト(合成樹脂)を使用しております。NIKE FREE RUN +2の大きなポイントは、高い柔軟性をつくりだすアウトソールの形状!マスの目のように細かく区切られていて、屈曲性を限りなく裸足に近い状態を作りだすことで、走るときに負荷がかかり鍛えられるということです。足•足首の強化UP、神経バランスUP、足首の柔軟性UPといったデータの情報を聞いております。

 ただしこのシューズの注意すべきところが、最初でお話いたしましたFree Run+2は【足を鍛えるシューズ】(負荷がかかりやすいシューズ)となっておりますので、トレーニング目的での使用をオススメいたします。各マラソン大会に向けてのトレーニングとして一足持っておくのも良いと思います。



ブログ村ランキングに参加中!!是非クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2011/05/11 17:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
